2022年2月23日水曜日

【中学受験】塾決定

前回からの続き。

たくさんの「?」を抱えながら
始まった塾探し。
1番重視したのは
「娘に合うかどうか」でした。

目的は【中学受験】なので
もちろんそちらに対応されているかは
1つのポイントとしてはありましたが、
いわゆる合格実績などは
そこまで重視せず
まずはいくつかの塾に
体験で行ってみることにしました。

わが娘は
○先生と1対1より
 お友だちと一緒にお勉強したいタイプ
○プリントや問題集を1人で黙々とするより
 先生とコミュニケーションをとりながら
 授業を受けたいタイプ
です。

上記の娘の特性を加味しながら
塾探しスタートです。


◎Aゼミ
近所のお友だちに紹介してもらって
1番最初に体験に行きました。

先生や塾の雰囲気もよく
お友だちと一緒に通えるという
利点もありましたが
お勉強のスタイルが
個人でプリントを解いて
できた人から先生に
答え合わせをしてもらう
ようでした。

初めての塾、体験だったので
娘はとても楽しかったようですが
合うかどうかは疑問が残りました。


◎B館
住んでいる地域では最大手の塾。
中学受験の合格実績も申し分なしです。

この塾には体験ではなく
冬季講習で何回か通ってみました。
授業もみんなで受けられるし
科目によっては実験なども
取り入れられているようで
娘も大満足でした。


◎C塾
こちらは私の知人に
紹介してもらった塾です。
知人の娘さんが中学受験をされて
こちらの塾にお世話になったそうで
よかったら〜と
おすすめしていただきました。

こちらの塾は体験はなかったのですが
合同での入塾説明会があり
そちらに娘と夫が出席しました。

夫にはC塾だけではなく
B館の先生との面談にも
対応してもらったのですが、
C塾の勉強方法や先生方の熱量に
感銘を受けたようで
「C塾のほうが
 わが家の方針と合っている」
と言っていました。

たしかに私たち親は
中学受験に合格してほしいというより
学ぶ楽しみや力を身につけてほしい
という気持ちのほうが
正直大きいです。

肝心の娘は
「B館もC塾もどちらもよかった」
と言っていたので
今回は夫の直感を信じて
C塾にお世話になることにしました。

すでに2回ほど
授業を受けましたが
娘曰く
「先生がおもしろい!」
「新しいお友だちがいっぱいいる!」
と楽しそうにしています。
ただ
「問題が学校のより難しい」
らしくそこはさすが進学塾!
といった感じです。

さてさて
始まったばかりの
わが家の【中学受験】

まずは初めての塾探しを
無事に終えることができました。

これからいろんなことが
起きると思いますが
娘がやりたいことを
楽しく続けられるよう
親としてサポートして
いきたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿