2022年3月5日土曜日

イライラの原因と対処法

最近やたらイライラします。

これまではわりと溜め込んで
気づいたら忘れていることが
多かったのですが、
もう本当に最近
イライライライラしてしまう。

・会社の上司、同僚
・子どもの習い事関係
・PTA関係 など
あっちでもこっちでも
イライラしてるなぁ、私。

その原因について
考えてみたんです。

▼コロナ禍で飲みに行けないから?
▼愚痴を聞いてくれる同僚が転勤したから?
▼在宅勤務が多くてコミュニケーションが
 枯渇しているから?
▼あまり親しくない人と
 チャットコミュニケーション
 とるとよくない?
▼ホルモンバランスや体調的なこと?

家のことやって子育てして仕事して
社会生活を送っていれば
ある程度のストレスは
感じると思うんです。

大切なのは
ストレスを感じたときに
どう対処するか。

何かストレスを発散させる
趣味とかあるといいのかなぁと。

今となって思えば
私、これと言って
趣味ないのよね。

若い頃は
お金も時間も使って
いろいろやってたけど
もう最近は
日々の生活に忙殺されて
自分の時間を持つことすら
難しくなってる。

隙間時間があっても
スマホを触ったり、
家族が早く寝ても
ビール飲んでダラダラしてたり‥
これもこれでいかんなぁ。

とりあえず
天気のいい日に
20〜30分くらい
散歩をしてみる。
これはこれで気持ちよい。
もう少し暖かくなったら
軽く走ったりできるかなぁ。

とりあえず
すっぽん小町でも
飲むか。
それから
何ができるか
考えよ。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿