2022年7月10日日曜日

【中学受験】通塾リズムと現在地

娘が塾に通い出して3ヶ月。
本人も親もやっっっと通塾のリズムが
つかめてきました。

娘の塾通いは平日と週末の週2回。
平日夕方は私が仕事を早めに切り上げて送り、
夜のお迎えは仕事帰りの夫。
週末の送迎は特に用事がなければお出かけがてら
下の子供たちを連れて行くことも多いです。

ただ、予習・復習はまだ全然定着しておらず‥
毎回四苦八苦しています、私が。
本人に聞くと「終わった」と言うので
それを信じているのですが
やり方を含めこれでよいのかわからず‥
親としてどうサポートしていけばいいのか
悩みますね。

嫌がらずに机に向かってやるだけ偉いと思うし
まだまだこの辺はこれからなのかなぁ。。。


3ヶ月の間には学力の定着度を確認するための
テストも2回ほど実施されました。
娘の成績が全体のどのくらいに位置しているのか
何を苦手としているのかよくわかりました。

先生からは
「授業の予習・復習が定着すると伸びてきます」
「やり方に差がある時期なので、
 ・ちゃんと最後までやっているか
 ・答え合わせまでやっているか
 を中心に見てあげてください。」
とのアドバイスもあったので
もう少し声かけや見守り方も改めていこうと
思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿