2022年1月5日水曜日

中学受験するってばよ

ムスメ、小3、夏の終わりに言いました。

ムスメ「私も中学受験ってできるの?」

私「したいならできるよ。」

ムスメ「私、したい!」


最初は冗談かと思って

「大変だよ〜」「本当にできるの〜?」

と軽く受け流してましたが

どうやら決意は固いらしく‥

母は重い腰を上げ

冬休み前から塾探しを始めました。


最初は

ムスメ1人だけならなんとかなる(金銭的に)

でも下2人もやるとなると厳しいので

諦めさせるか、

本当にやる気なのか、

落ちたらどうしたらいいのか、

将来何になるつもりなのか、

学校選びはどうするのか、

とかとかいろいろいろいろ考えたけど

最終的には前向きに応援することになりました。

次回に続く‥


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿